NEWS

2023.05.23

イベント

6月16日㈮10:00~ 先輩ママに聞こう!子どもの高校・大学受験前に知っておきたかったこと

リクエストをいただき、5月に続き6月も開催いたします。

日時:2023年6月16日㈮10:00~12:00
場所:TOCOTOCOニカイ
料金:1000円(1ドリンク付き)
お申込みフォーム→https://forms.gle/KXC9mJRZchfos5Bv6

最低開催人数は2名です。ぜひお友達にもお声掛けください。

この春、下の子が高校を卒業した青野、小野。
今だから分かる「あの時こうしておけばよかった」は尽きませんが、その中に
「もっと情報収集しておけばよかった」があります。

どの高校を選ぶかによって変わる、進路に関する「学力以外の」こと。
「普通科高校」と一括りにできない各高校の進路指導の特徴。
塾でも、学校の進路指導でも教えてくれないことだけど、保護者としては「それ知りたい」ってこと、実はたくさんありました。
そこで、学校や塾とは違った「保護者のための進路相談会」を企画します。
<テーマ例>
保護者的
・大学入試に向けてやっておいた方が良かったこと
・高校選びで良かったこと、後悔したこと

・高校に入っても塾に通わせた?
・公立高校、私立高校の違いについて
・(指定校を含む)各種推薦について
・その他

参加者の皆さまからの質問に答える形でお話しを進めていきたいと思います。

聞きたい内容がありましたら申込フォーム内にある選択肢にチェックを付けてください。他にもご質問があればお書きください。
※入試制度改革や学校改変の話はできません。

また、学歴なんて無意味な時代だ、と言いつつも普通科の生徒数が最も多いし、普通科に進学した生徒の大半が大学に進学します。
教育も変化の真っただ中。
学歴社会が崩壊するとしたら、次にやって来るのはどんな社会なのでしょうか?

海外経験の長い講師が、実体験に基づいて「これからの教育」についてお話しする時間も設けました。
学校の先生からは聞くことのできない進路の話、社会の話、グローバルの話です。
テーマは「お子さんをAIの奴隷にしないために」
どうぞお楽しみに。

講師:海外進出英語コーチ KENRO(吉村研郎)
ロンドンで17年間生活したのち、フリーの経営者・起業家英語コーチ、海外ニュース編集者、イギリス文化伝道師として活動中。
大人でも子供でも、一から誰でも英語を話せるようになる簡単な方法を広めている。

先輩ママ:小野綾子(TOCOTOCOスタッフ)
長男20歳、長女18歳

司会:青野佳織(TOCOTOCOスタッフ)
長男20歳、長女18歳

お申込みフォーム→https://forms.gle/KXC9mJRZchfos5Bv6

※セミナー後、お弁当付きのランチ交流会も予定しています。ご希望の方はお知らせください。